2014年12月31日水曜日

2014年お疲れ様でした☆

2014年。
いろんな場所で沢山の方にお会いできたことがホントに嬉しくて、まだこの形で駆け出しの私にとって皆様の温かいお言葉が何よりの励みでした!
 
お店に来てくれていた方達で、あまりお話をする機会がなかった方と距離が縮まったりして、なんだか笑顔で繋がる1年でした☆
 
数え切れないほどのイベントに出店させて頂き、誘ってくれた方々に心からお礼を言いたいです。
 
写真は山ほどあるけれど、ちょこちょこアップしていけたらと思います。
 
 
来年こそは、よい物件に出会えるといいななんて思っています笑
 
早く見つけなきゃなんて思わない。
私のタイミングで出会いたいです。
大きな決断を、自分の意思じゃないところで決めるのではなくて。
もうすこし時間がかかるかもしれませんが、何かの形で「8」ができてくると思います^_^
 
壊れた看板も直してもらい、
来年もいろんな場所で活動して、
仕込み場もお茶ができるくらいの場所になり、
コカフェに続く、コヤカフェができたら嬉しいです☆
 
そして…
 
今年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いお願いします☆
みなさま、よいお年をー\(˙꒳˙ )/
 

2014年12月7日日曜日

A HAPPY SMILE MARKET 「ニコ市」開催!

12月19日(金)は、「ニコ市」の日です!!

8は豚とん汁と、服や雑貨を販売します。
他の出店者さんもいつもと違うラフさが出てておもしろそうです☆
帽子を販売したり、本を売ったり。


フリマイベントにプラスして、
10月19日に開催された「山のおんぶ」の上映会を行います!
先日FacebookにてOUTLANDのShinさんが前夜祭の
「むしおくり」を投稿しました。
本祭である「山のおんぶ」を、スクリーンでご覧頂けます☆








A HAPPY SMILE MARKET 『ニコ市』
2014年12月19日(金) 14:00-20:00 MARKET(フリマ)14:00-20:00 「山のおんぶ」上映会 17:00~
場所 junkarc *山武市殿台229-1 (雑貨屋じんわり 敷地内)
<shop> happy smile shop(モバイルカフェ福笑屋) waya商店(輪や) はら8ぶんめ食堂(cafe8enough) 居雑貨屋 Gin割り(じんわり) キレてる器屋 走怒(soudo) ファンシーショップ魔夢(mam) コレクターズショップBUBBLY(Favori) OKAMOTI BOOKS(kubota) コペペ堂(Small Axe)
<movie> OUTLAND
『ニコ市』は、ふだんイベントやマーケットなどで出店しているお店が少しいつもと違った形で出店 するレア感満載なフリーマーケットイベントです。 遊び心を忘れずに屋号も『ニコ市』用に変えました。 それぞれの、おしゃれでステキな商品を掘り出し物感覚で探しに来て下さい♪ そして!! 夜の部では OUTLANDのshinさんの編集による 、10/19に開催された「山のおんぶ」の上映会をし ます!! ぜひぜひ、遊びにきてください。
[駐車場について] 会場から徒歩3分の場所にご用意しています。 会場で駐車場のご案内をいた します。 当日の会場での駐車はできません。
事前のお問い合わせは、Facebookのcafe8enoughのページにてお願いします。 https://www.facebook.com/Cafe8enough?ref=bookmarks

12月のお知らせ☆

今年もあと一ヶ月を切りました。
軽く一週間過ぎてます^_^
 
今月の8enoughの予定をお知らせいたします☆
 
「コカフェ@じんわり2階」
 
 
 
12月1・8・15・22・29日の、毎週月曜日。
*来年から毎週火曜日と金曜日になります。1月6日からです^_^
*1月23日金曜日はイベント出店のためお休みさせていただきます!
 
 
「カフェフラット 1dayシェフの日」
 
 
 
12月2日 鶏とゴボウの炊き込みご飯 
      10日 自家製ミートパスタ
      24日 Xmasランチ
 
「estさんにて出店」
 
 
12月11日 木曜日(今年最後の日です)
*来年は8日木曜日から、第2.第4木曜日出店になります。
 
 
「gris 4周年イベント」
 
 
12月13・14日(土・日)
 
銚子のステキなアンティーク屋さん。
 
 
 
 
「A HAPPY SMILE MARKET ニコ市」
 
12月19日(金)
 
14:00〜20:00
 
フリマと山のおんぶの上映会をやります!
 
 
「土気サタデーマーケット」
 
12月20日(土)
Xmasマーケット!にちなんでチキンチゲスープにします^_^
 
 
 
「キャンドルナイト 」@八千代
 
12月23日(火)
16:00〜20:00
 
キャンドルナイトでの出店は初めてなので楽しみです^_^
 
寒いですが、みなさんとお会いできたら嬉しいです☆
是非是非、遊びに来て下さい〜
 

2014年12月3日水曜日

クローバーマーケットに参加するよ

だんだん寒くなってきました。
外にでるのもおっくうな時期ですが、
外には美味しいものやステキな出会いや情報が!

12月7日(日)
「クローバーマーケット」

10:00-15:00

場所:大網白里役場 農村ふれあいセンター やまべの郷

詳細はこちら

癒し系とワークショップのマーケットイベントです☆
お子様向けのワークショップがあるので是非遊びにきてください!

当日は8のメニュー「パンシチュー」です。
粉桜さんの美味しいパンをくりぬき、
(もちろん中身もお付けします)
イメージはこんな感じです。


器も食べれちゃうのです☆
そして、こちらも!


「あんこスコーン」
今回は寒いのでなぜかあんこを多めにしてみます。。。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!

2014年11月28日金曜日

コーヒーは福笑屋さん 豆、おすすめです

カフェを開業したとき、
ごはんよりも何よりも悩んだのが「コーヒー」。

当時は周りにコーヒー屋さん(豆屋)なんて少なかったし、
KEY COFFEEとかUCCとかを紹介されるばっかりで、
いろいろ悩んでエスプレッソやラテにも使える
「ラバッツア」にしてみました。

知り合いのレストランさんからの紹介。

でもハンドドリップのコーヒーは違うのがいいなってずっと思ってて、
そしたら友人の紹介で、松沢コーヒーさんのマンデリンを使うようになりました。
恥ずかしながらマンデリンなんてその時初めて知った名前。
コーヒーの講習会に行ったり、
いろいろ人を通じて勉強したりしてきたけど、
毎日の作業ほどかなうものはなっかたです。

豆を挽くのも、
お湯の温度も、
蒸らす時間も、
淹れておとすのも、
「自分流」。

だからプロの方と真剣にコーヒーについて話ができないですw

今、8enoughでは福笑屋さんのコーヒー豆を使っています。



すごく丁寧な気がして、真剣なんですよね向き合ってるところが。
とても美味しいのと扱いやすいのと、
お気に入りです。
ハウスブレンドで、グアテマラ・ブラジル・エルサルバドル。

今年は毎週月曜日、山武の雑貨屋じんわりさん2階にて
コカフェしてますが、そこでこのコーヒーが飲めます!

来年(2015年)はコカフェは、

毎週
火・金曜日

になります!
週に2回もになります!

でも1月23日(金)は
コカフェお休みです!

イベント出店のため


出店の詳細や活動を、Facebookの8ページでちょこちょこ
投稿してますw
もしよかったらチェックしてみてください☆





2014年11月22日土曜日

コカフェの日

NHKのど自慢。
まさかのオカモチスタ K氏が、予選大会に出場!
これはどのタイミングで鐘を鳴らされるかみてみたい!!!

と、
いう事で、明日はそれを見に行くという大行事w
(ひやかし?)

もしかしたら衣装にオカモチ、、なんてオチがあるかもしれない。
もしかしたら自分の似顔絵Tシャツを着るかもしれない。
しかも半袖ね。
まさかのマーチンを履いて出るなんてことがあるかもしれない。
そんなおもしろい瞬間を見逃してはいけないと思いました。

さて、のど自慢本選の次の日は、

24日(月)祝日です!

コカフェの日。

山武のステキな雑貨屋「じんわり」さんの2階にて。



普段はWo-unというキコリさんたちの事務所です。


11:30-18:00
(L.O17:00)

じんわりさんの脇の階段をあがってください。

この日は、久々に「和風ロコモコごはん』です♪


ハンバーグにきんぴらと和風ダレとかけた、
ごはんがススムロコモコです☆
ワンプレートでサラダとドリンク付です。

aNtさんのスウィーツもご用意してます!

ぜひぜひ遊びにきてください☆



26日(水)はおゆみ野のカフェ・フラットさんで
1dayシェフです!


2014年11月11日火曜日

木曜日はestさん♪ と、大切な時間

今日は貴重な時間を過ごしてきました。

なにかあると集まっていた3人のうち、一番若いのに姉さん的な彼女が
今月臨月で、出産ももう間近!!!

そんな一区切りということで、ランチ会を。
旭のキッチン・ツナグさんに行ってきましたー。
お約束で、ごはん写真を撮り忘れ、
食べ終わってゆっくりした頃に、

これが!!!


サブライズでこんなかわいい「8」がきましたよーーー☆

紫芋のモンブラン、とっても美味しくてかわいかったです♪
6年はあっという間で、
あまりにも濃すぎて全部が忘れられないできごとで、
沢山の人と、沢山のできごとに逢いました。
私はやっぱり空間を作りたいです。
日々の時間の流れで、あやふやになってしまっていたものが
明確になった6年目でした。

ささえてくれた皆さん、ホントにホントに

ありがとうございます!!

そして、さえこさん!

女の幸せをどうか無事につかんでください!
心から応援しています☆



今週木曜日のお知らせです☆

13日(木)は、土気あすみが丘の雑貨屋さん「est」にて
出店です!!

OPEN 10:00-16:00





土気の昭和の森のところに、ホキ美術館があります。
そこの入り口の近くの住宅街のいっかくです。

あんこスコーンもあります〜☆

ぜひ、あそびに来て下さい!

2014年11月6日木曜日

11月のお知らせ☆栄都稲富(エイトイナフ)のお誕生日

だんだん秋も深まってきました。
すこし肌寒いのと食べ物が美味しいってことと、
空気が乾燥し始めたこと。
甘いものが最近欲してること(疲れ?)。

あっというマに10月が終わりました。
毎週イベントに出させて頂いて、すっごい駆け巡った感があります。
これから冬に向けては、だんだん落ち着いた雰囲気になりそうです。

11がつの8の活動予定です。

11月8日(土)

あれ?8日?
11(いい)8(はち)は、

cafe 8 enough お誕生日です!!!!



なんだかんだで周年を迎えますー☆
そんな日を、白子にある「mele」にて出張ランチ!
とてもありがたいです。
ランチは11:00-15:00
メニューはパスタランチ。


地図です。

そして!

11月10・17・24日(月)

山武のステキな雑貨屋、「じんわり」2階にて

コカフェの日です☆



来年から、じんわりさんの定休日が変わります。
今は火・水なのですが、来年1月から、日・月に!
それに伴い、コカフェの曜日も変わります。

毎週曜日に変更します☆
(来年から)
それまでは月曜なので、よろしくお願いいたします!

コカフェでは、8で大人気だったaNtさんのデザートがあります♪


11月13・27日(木)

第2・第4木曜日は、土気あすみが丘の「est」さんにて出店です!




10:00-16:00



11月15日(土)

茂原にある、GALLERY YOSHIMOKUさんにて

「MADE BY HAND vol.3」
に、出店します!

この日は15日のみの出店になります。
メニューは、ハーブチキンサンドや秋のスープ。
あんこスコーンも登場です☆
Facebookにて詳細があります。

是非遊びに来てください!
おまちしています。


11月26日(水)

千葉、おゆみ野のカフェ・フラットさんにて
1dayシェフしてます☆





とても居心地のよいカフェで、ランチに美味しいプリンがついてきます♪

フラットさん情報はこちら



またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。
そして秋の音楽はこちら。。。



Bill Evansのautumn leavesが、とても好きです。

でも
やっぱりハナレグミだな。





2014年10月23日木曜日

金曜日のmeleランチは…

お知らせです☆
 
毎週金曜日の白子にあるmeleさんでの出張ランチは、お休みさせていただきます!
新しい仕込み場の引っ越しの準備で、なかなか時間がむずかしく、急なお話で申し訳ありませんm(_ _)m
 
楽しみにして下さってた方々、本当にすいません。
 
11月8日、土曜日にmeleさんで出張ランチします!
この日は8の6年目^_^
meleさんで出店できるなんて嬉しいですね♪
 
急なお知らせですが、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

2014年10月20日月曜日

山のおんぶ 2014

18・19日と山のおんぶに参加しました。

今年で5年目の山のおんぶ。
第1回から毎年参加させて頂いてて、
ものすごく大きくなってるイベントだなって感じました。
スタッフの方達が親切でいろいろ助けてくれて、
それでいてみんないい笑顔☆

今年もたくさんありがとうございます!






8のお客様たちにも沢山会えました。
励ましの言葉を頂いき、皆から元気をもらって、
カフェはじめてほんとによかったと感じました。
みなさまに、
8で逢えたこと心から感謝しています。

今日は片付けの日。

毎週月曜日のコカフェ、今週はおやすみです。



ピカソが好きです。

前は青の時代がピンときたのですが、

いまはこっちがピンときます。







愛と平和ですねw