2016年9月29日木曜日

大人の学校私なりのミニレポと今日はgris

月1で開催される「大人の学校」。
 
今回で11限目になりました。
みんなの引き出しの多さと、知識の深さに感心感心⋆*
 
テーマは宗教。
 
私達日本人は無宗教の人が多いと思うけど、
お線香をあげるとか手を合わせるとか、日常常識の中での仏教っぽいのがけっこうある。
 
 
キリスト教
イスラム教
ユダヤ教
ヒンドゥー教 
仏教
 
長い歴史の中で「神」というのはどういう風に偶像化されてしまったのだろう。
戦争をする事を、神は望んでいるのだろうか?
エルサレムという聖地では、キリスト、イスラム、ユダヤが共存してるという。
宗教=戦争ってなると、なんだか政治戦争のような気がしてしまう。
 
日本はとっても恵まれた国だと思います。
 
民族性なのか宗教がそんなに固執してないのか、平和を保っている。
 
いろんな話をしてて、まとまらないけど…
私が一番心に残ってるのは、、
 
 
ブラフマン
 
 
の意味です!!
(詳細は後ほどw)
 
 
今日は銚子のgrisさんで1daycafeの日です⋆*
 
遠いけど…楽しみなのです!
ステキな場所だし、上り降りの道中だけどなんか良いのです(^^)
 
メニューはロコモコ。
アボカドとチーズ、カボチャやお野菜をグリルしてグレイビーソースをかけたもの。
ハンバーグがスパイスきいててごはんがすすみます!
 
 
デザートにはaNtさんのオレンジレアチーズをお持ちしますね⋆*
 
ではでは今日もよろしくお願いいたします(^^)
 
 

2016年9月27日火曜日

メニュー決めるときって

こんな時間になってしまったーー(°ω°)
 
ついつい、いろいろメニューとか今度作るスウィーツとか考えてると時間があっという間。
 
明日はフォレストビレッジで1daycafe。
一年経つけど未だにキッチンとホールの感覚がつかめてない〜ww
メニューはスキレットを使ったロコモコプレートに決定!
いや、もしかしたらエッグベネディクトかもー、
という悶々とメニューとの戦いなのです。
 
そして明日の朝決めます⋆*
 
昨日は一宮の郵便局前でイベント出店してました。
「屋根下のカーゴ」
街一角を開催場所にした、おもしろい企画のイベントでした。
 
 
晴れて良かったけど、暑かったー…>_<…
ブーちゃんに買ってもらった、みかん大福が美味しくて元気でました!
あと、やっぱり酵素がいいのかな?
アラフォーは体が資本です。
最近は直にきますよ、直に。
疲れない体、残さない体、美味しいごはんを作るには元気な体が必要不可欠!
すでに夏の疲れか足や腰がダルい日々が続いてます。
筋肉よ、甦れ!!
という願いを叶えながら寝ることにします。
 
 
久しぶりに鴨川に住んでいるアーティスト、宮下さんにお会いしました!
2〜3年ぶりだったと思います。
宮下さんの絵はとても素晴らしく、見ていると地球の温かさや自然の音がすごく伝わってくるものばかり!!
 
横浜でやる個展には、必ず行きたいと思います⋆*
 
 

2016年9月24日土曜日

屋根下のカーゴ

明日25日(日)は、一宮の商店街で開催される
「屋根下のカーゴ」に出店です!
 
8enoughは一宮郵便局の前で出店します(^^)
 
粉桜さんのナンを使ったナンドックは、
スパイスのきいたメキシカンなタコミートソースとフランクがのってボリュームのあるメニュー⋆*
 
ソースには地元のお野菜もたくさん入っています☆
ぜひ遊びに来て下さい〜〜!
 
 
 
 

2016年9月1日木曜日

9月と今週のお知らせ

夏が終わろうとしています(O_O) 
蝉の声の中にひぐらしも混ざり、森の方に来れば鈴虫が鳴いていました…!
そして台風!
秋の準備中ですね⋆*
 
さて、今週のお知らせをさせて頂きます(^^)
 
8月30日(火)…昭和の森敷地内フォレストビレッジにて1daycafe。
open 11:30-16:00
 
8月31日(水)…おゆみ野カフェフラット(b)
1daycafe open 11:30-15:00
(この日はご予約があるためフラットにお電話してからご来店頂くと確実だと思います(^^)
0434 97 4375
 
9月1日(木)…gris
1daycafe open 11:00-16:00
(銚子にある素敵な雑貨&カフェです⋆*)
 
9月2日(金)…コカフェZakka じんわり
1day出店 open 11:30-17:00
 
 
 
9月4日(日)…SMILE LINK出店
open 11:00-20:00 銚子マリーナ
 
 
 
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします*\(^o^)/*
 
 
 
 
 
先日、三鷹にあるジブリの森美術館に行ってきました⋆*
撮影が禁止なので外からの一枚。
なんだか映画1つ1つが意味があり、アニメーションという絵コンテの先を、そして映像を、宮崎駿監督達の世界を楽しんできました!
おみやげ屋さんでどうしても欲しいものがあったけどさすがに5年以上前に行った時の品物だったからなかったなぁ…
 
このナウシカに出てくる、牛あぶという虫のキーホルダーです。1度購入したのですが、どこかに紛失。
 
トトロやポニョ、千と千尋が人気なんですね〜〜(^^)